老いとの戦い!暇つぶし日記

脳みそが退化しないようblogを書くわ(*^^)v

甘麹

北海道 今日も 快晴ですGif de sol

f:id:mikimiki131:20201202091229j:plain

 

お米はいつも、北海道の上士別(カミシベツ)という町の農家さんが作っている

「ゆめぴりか」や「ななつぼし」の玄米を買っています

f:id:mikimiki131:20201202091719j:plain

 

 

玄米なので、精米よりお安いし

炊く前に、家庭用精米機で3合ほど精米して

古いお釜で炊いて、美味しさ倍増を狙ってます(^^)v

f:id:mikimiki131:20201202092047j:plain  f:id:mikimiki131:20201202092100j:plain

 

その士別の農家さんが、今年の8月に

『甘麹』を手作りして、販売を始めました

先日、玄米を20キロほど買いましたが

サービスでひとつ 甘麹を くれたのです

f:id:mikimiki131:20201202090631j:plain

 

ヨーグルトにかけたり 水で割ったり

アイスにも合うそうです

料理にも使えるようですが、料理下手なので自信が無い(笑

 

今朝はヨーグルトにかけて頂きました

きなこをプラスすると、美味しさ倍増だって

 

甘酒は、なんたって

腸活に効果あり!ですものね~

そのせいなのか、朝から快調でっすOnion - Jovial Laughterpretty beehive

 

私はもともと、快便なんですが

ダイエットの効果を上げるには、腸を元気にする!

それが一番良いと聞いてます

この甘麹で、さらなるダイエット効果を!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

狙えるかどうかは、私次第でしたね(〃'▽'〃)

 

    f:id:mikimiki131:20201202093239g:plain