老いとの戦い!暇つぶし日記

脳みそが退化しないようblogを書くわ(*^^)v

実を付けたパイナップル

北海道、今日は まぁまぁのお天気 太陽があるって 暖かいね~ 上の猫達、掃除機をかけ始めたら 出窓に避難していました どの猫も、やっぱり掃除機は苦手です 同居している母が、市販のパイナップルのてっぺんを切り取り 一生懸命お世話をして3年経過・・・…

甘麹

北海道 今日も 快晴です お米はいつも、北海道の上士別(カミシベツ)という町の農家さんが作っている 「ゆめぴりか」や「ななつぼし」の玄米を買っています 玄米なので、精米よりお安いし 炊く前に、家庭用精米機で3合ほど精米して 古いお釜で炊いて、美味しさ倍…

写真を撮り忘れたカニの末路

今朝は けっこう冷え込んだ北海道ですが まだ暖房は、我慢して付けていません 太陽の有り難みが分かりますね~ 猫達も、太陽光を求めて暖まっていました 近所、と言っても 車で40分くらいかかりますが 水槽にカニを生かして、茹でたてを売ってくれる店があ…

昨夜は なめたカレイで一杯

北海道 今日は冷え込みました 庭に目をやると、野鳥がぶどうの枝に止まってる 枝に乗っかってる 足が可愛い~ シジュウカラ でしょうか? こっちを向いてくれませんでした♪(* ̄ω ̄)v 朝の6時頃、意を決して 車に飛び乗り Gymへ向かいました 寒さに打ち勝っ…

くそ亭主

定年したダンナと、ちょっとしたことでケンカした 部屋から出てこない 部屋から出てこないのは、ケンカしていなくても同じだ なので、ケンカしても いつもと変わらない時を過ごしてる 定年後は、ずーっとパソコンと対面中なのであーる 部屋に籠もってる。。…

誰も教えてくれない

スマホを持たない自分 現在被害が出ているドコモ口座の被害には遭わない でも時代には、かなり遅れています スマホに何でも取り込んじゃう時代 置いて行かれても、はたして・・・・生きていけるの? しかしガラケー時代も、あと数年で終わりを迎える スマホ…

はてなblog四日目 日・韓・中ドラマ

日曜日の北海道、雨が降っていて 肌寒いです 寒いせいか、猫達はひっついていますが 今は毛繕いに夢中のようで-す もう 必死 (笑 はてなblog開始から 四日目。。。。。。。 自分にとっての 不具合を、解消させながら続けています 今日は文字を大きくするこ…

感染者は少ないけど今日も出掛けないよ

はてなblog入門三日目・・・・・ なかなか慣れません 人様のblogを見たいのですが、どうやって見たらいいのかしら? そんな単純な、簡単なことも出来てない。。。。。。。 まぁ、いつか慣れるかな 早く慣れたいので、今日もさっくりとblogをアップします お…

ぶどうの収穫・・・・早かったか(〃'▽'〃)

今日の天気は曇り空 二日前に暑さは終わり、秋らしい気候となっています 夏には見られなかった、猫同士のくっつき寝 コレが見られるようになったら、夏は終りよね いつもは仲がよろしくないのに、何故か?ひっつく2匹 仲良しこよしを 演じちゅーです(笑 も…

はてな初心者です

今日から はてなblogを利用させてもらいます 主に飼い猫の話題が多いと思いますが 性格が適当なので、いい加減であり 好き勝手に書いて行くと思います 3匹の飼い猫がいますが、今日は2匹だけ 慣れていないので、写真をアップするだけで一苦労 還暦一年生の…